北東アジアを考えよう!

北東アジア(日中韓台朝)をメインに、ユーラシアを包括的に捉えよう。 

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

成昆鉄道とタンザン鉄道 東アジアとアフリカの技術転移

中国・アフリカ友好の象徴 中国とアフリカの関係を勉強していると必ずといっていいほど「タンザン鉄道」の存在が言及されます。タンザン鉄道とは1970年から1976年にかけて中国がタンザニアとザンビアの間に敷いた鉄道です。 あの時代、中国も文革期で決して…

偉大なるチョソンの威光はアフリカへ!!!

北朝鮮の緻密な世界戦略 北朝鮮と聞くと大半の日本人は「閉ざされた国」「世界から隔絶された収容所国家」というイメージを持つと思います。ですが実際は旧社会主義陣営の国家などとは国交があります。以下は参考ですが北朝鮮の主要輸入国のデータです。 htt…

ヘッポコなソ連の第三世界戦略

ソ連の第三世界戦略 「中国と第三世界」を学んでいますと、その過程で色々な意外な歴史などを勉強する事になります。中国が第三世界へのアプローチを強化したきっかけとして「中国とソ連の関係悪化」があります。なので、ソ連に関する論文なども見る事もあり…

中国の対外援助のルーツ

そもそも「対外援助」とは? このブログでは過去にも「中国のアフリカ支援」「中国の対外援助」といったテーマの記事を書いてきましたが、そもそも「対外援助」という概念について確認していない事に気付いてしまいました。そこでまずは「対外援助」というモ…