北東アジアを考えよう!

北東アジア(日中韓台朝)をメインに、ユーラシアを包括的に捉えよう。 

2017-01-01から1年間の記事一覧

キャッシュレス社会について考えてみた その① そもそも”オカネ”ってなんで”オカネ”なの

最近、「中国のキャッシュレス化社会論」が熱いですが 最近、中国で進む「キャッシュレス社会」についての記事がよく見られます。 newsphere.jp gendai.ismedia.jp working-asia.com 一方でこうした記事は「事実を誇張しすぎている」という声もあります。 to…

一帯一路と香港

一帯一路国際サミットです news.tv-asahi.co.jp 中国が主導権を握る巨大経済圏構想「一帯一路」に関する国際会議が開かれました。北朝鮮と韓国の参加や、日本の自民党二階氏の参加など、注目する点は様々ですが、ここでは香港に注目したいと思います。 地図…

『ゴールデンカムイ』を読んで”ウイグル”を想う。

漫画『ゴールデンカムイ』面白いですよね ゴールデンカムイ 1-9巻セット (ヤングジャンプコミックス) 発売日: 2016/11/18 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る ゴールデンカムイ - Wikipedia この漫画は、北海道を舞台に様々な都市伝説や…

今、安倍普三が首相である事は悪くも良くも。

朝鮮半島の緊張・中東の動乱 朝鮮半島の緊張が高まっています。また世界を見渡せばシリアで米ロが対立し、トルコではエルドアンが強権を発動し、中東も混乱しています。 こうした混沌した世界情勢の時に限って、アメリカは滅茶苦茶な大統領令を発動するトラ…

中国のノンポリ層にとっての「ウイグル」

今回の記事は、中国の少数民族問題の背景や衝突の原因については述べません。中国の少数民族の諸問題について解説している新書や学術書は沢山あるので、解説はそちらのプロの方々にお任せします。 ここでは、あくまで中国国内の一般人民がウイグル問題につい…

南京大虐殺は中国でどのように表現されているか?

アパホテルの件が大炎上中ですが matome.naver.jp アパホテルで南京事件を否定している本が問題視され炎上騒ぎになっています。南京事件はたびたび日中の間で論争になり外交問題に発展します。本稿では、南京事件そのものや論争史よりも中国国内でどのような…

これから、中国と本格的に向き合っていく人が読むべき本とか 歴史・市民社会編

syuturumu.hatenablog.com 以前の記事で、今年からアジア・ユーラシア地域に関わっていく人のために様々なモノ推薦しましたが、本稿ではもっと絞って、中国や朝鮮半島情勢に関わっていく・関わっていきたい人が読むべき本や見るべき映画を挙げていきます。 …

これから、アジア・ユーラシア地域に関わっていく人が最低限見るべき本とか映画とか。

これからアジア・ユーラシア地域に関わろうとするヒトへ 新年ですね。これから心機一転もかねて日本を離れ、アジア・ユーラシア地域に関わっていこう!と意気込んでいる方や、嫌だけど仕事上仕方なくアジア・ユーラシア地域に携わっていく方、そんな方々に、…