北東アジアを考えよう!

北東アジア(日中韓台朝)をメインに、ユーラシアを包括的に捉えよう。 

2018-01-01から1年間の記事一覧

ノリンコについて。チャリンコではなくノリンコ

「ノリンコ」って知ってますか? いきなりですが「ノリンコ」って聞いた事ありますか?チャリンコではありません。中国で流行っているシェア自転車(シェアチャリ)ではなく「ノリンコ」です。この「ノリンコ」ある界隈では非常に有名な企業です。 このノリ…

『枢纽 3000年的中国』を読む

新たなる歴史叙述への挑戦 今年の一月に出版され中国国内で話題になっている本があります。それが、 『枢纽 3000年的中国』です。 この本の題を日本語に訳すると『歴史のハブターミナル 3000年の中国史』になると思います。 タイトルの「3000年の中国史」と…

中国が人権をリードする日@アフリカ

中国が人権をリードする日 「中国が人権規範をリードする」これを真面目に受け取る人は自分を含めて多くないと思います。ノーベル平和賞受賞者の劉暁波氏やその妻の劉霞女史に対する扱い、ウイグル族やチベット族に対する文化のはく製化、人権派弁護士に対す…

一帯一路とは”いったい”何なのか④ ワープア対策としてのアフリカの孔子学院

中国のアフリカ接近 中国のアフリカ進出が止まる気配がありません。アメリカの保護主義傾向や西欧の排他主義傾向をしり目に影響力を増大させています。 jp.reuters.com www.asahi.com しかし、かつてのような高度経済成長が終焉し国内にも課題山積の中国が果…

中国とアフリカは本当に蜜月なのか?

中国とアフリカは本当に蜜月なのか? 2000年代後半から日本でにわかに中国のアフリカ進出に関する議論が盛り上がっているみたいです。色々な出版物も出されNHKでも様々な形で特集が組まれたりしています。最近も以下のような記事が出ました。 www3.nhk.or.jp…

一帯一路とは”いったい”何なのか③ 内陸のソフトパワーを外へ!

蘭州ラーメンは一帯一路の賜物か? 日中関係の安定化や一帯一路への協力もあって、最近どうやら日本で蘭州ラーメンがブームなようです。これを受けて以下のような報道やニュース記事が見られるようになりました。 nikkan-spa.jp jp.xinhuanet.com なぜ蘭州ラ…

立ち上がれぇぇぇ!!中華ロボット玩具!! 問題点とか可能性とか

中国ロボット玩具といえば パシフィック・リムの続編が中国で公開されました。すでにヒットを飛ばしているようです。実写トランスフォーマーも中国でヒットしています。なので、それに関連するロボット玩具も売られています。しかし、中国といえば悪質なパク…

ロシアの実力をさぐる

おそロシア????? ロシア・・・ユーラシアの大国で日本と領土問題があり、朝鮮半島問題でもキープレイヤー。プーチンは筋肉モリモリでシリア情勢では目下戦争犯罪中で、反体制派は粛清される。ロシアに対してはそんな怖いイメージがあると思います。一方…

卸売市場×Eコマース×新シルクロード 義烏発展史

巷で噂の義烏 「義烏」日本でこの地名を知っている方はあまりいないと思います。一般的な知名度は低い地名なのですが、中国ビジネス、特に生活雑貨などの卸売りに携わっている方なら聞いた事あると思います。世界最大規模の生活雑貨の市場があり、さらにその…

慣れるな!舐めるな!中国・アフリカ関係プロパガンダを読み解く

色々とヤラかしている一方で この間の中国の紅白でブラックフェイスが見られ炎上したのは記憶に新しいと思います。このブログでも取り上げました。 jbpress.ismedia.jp syuturumu.hatenablog.com しかし、だからと言って中国・アフリカの外交戦略や中ア関係…

結局中国のありゃりゃ?な部分が露呈した春晩ー中ア関係コントの表象分析

やらかしました 中国の紅白と称される春晩(春節聯迎晩会)で中ア関係のプロパガンダコントで、ブラックフェイスをやらかしてしまいました。 春晩(中国版紅白)で登場したブラックフェイスが問題に。反論する中国人の反応が、日本で「差別じゃない」「米国の…

一帯一路を拒む香港、乗る香港

香港でも注目されている一帯一路 中国政府が推し進め、習近平政権の目玉政策の一つ「一帯一路」。「海上シルクロード」の通り道には香港が存在しています。香港と中国は対立関係にありますが、香港にも香港の諸事情があり背に腹は代えられない状況もあります…

一帯一路とは”いったい”何なのか② ”いったい”どこから始まる?

広域経済圏 「一帯一路」が中国を中心にした海路と陸路から伸びる広域経済圏構想というのは普段からニュースを見れば分かると思います。しかし、中国のどの都市から始まり、どの都市を通り、それらの都市は”いったい”どういう都市か?と問われて答えられる日…

一帯一路とは”いったい”何なのか①

日本も本格的に一帯一路へ参加しそうです 政府が条件付きで一帯一路への参加を表明した事で、日本国内で一帯一路に関する報道や議論が起こってきていますね。 www.nikkei.com www6.nhk.or.jp www.nhk.or.jp これらの報道や日本の主流論調を見てみると、否定…