北東アジアを考えよう!

北東アジア(日中韓台朝)をメインに、ユーラシアを包括的に捉えよう。 

ロシアの実力をさぐる

おそロシア?????

 

 

 ロシア・・・ユーラシアの大国で日本と領土問題があり、朝鮮半島問題でもキープレイヤー。プーチンは筋肉モリモリでシリア情勢では目下戦争犯罪中で、反体制派は粛清される。ロシアに対してはそんな怖いイメージがあると思います。一方でフィギュアスケートではロシア選手はまさに華の存在で、ロシアといえば美男美女大国。ウォッカボルシチピロシキは有名で、文学やクラシックや音楽で世界的に評価もされている。ソフトパワーもそこそこある国。日本的にも東アジア地域的にも大きい存在である事は間違いないでしょう。しかし、その実力に関して、正確に把握しているとは言い難いと思います。ここでは、様々な統計を集めて、ロシアの実力を探ってみたいと思います。

 

南北首脳会談はロシアの影響か?

https://www.youtube.com/watch?v=oMjWu3XYVD8

 

ロシアの経済統計色々。

 

  まずは「世界経済のネタ帳」という情報サイトから色々と見ていきましょう。

ロシアの経済 - 世界経済のネタ帳

 

 GDPランキングでロシアは現在12位です。これは韓国とオーストラリアの間にいる位置です。韓国とオーストラリアの間なので、ロシアを発展途上国。もしくは新興国にカテゴリーするのは少し違っていると思います。次に一人当たりの統計でみると、70位でこれは、マレーシアとブラジルの間です。ちなみにロシアの人口は1億4千万前後です。更に補足で一人当たりのGDPでは中国は74位で更に下になります。経済成長率だともっとランキングは落ちます。経済力で言えばソコソコという評価が妥当だと思います。

 

 

f:id:syuturumu:20180323115038j:plain

 

 

f:id:syuturumu:20180323115225j:plain

 

 

f:id:syuturumu:20180323115303j:plain

 

 

 

つづいてJETROが公表しています。世界貿易投資報告の最新版を見てみましょう。

世界貿易投資報告 | ロシア - ロシア・CIS - 国・地域別に見る - ジェトロ

https://www.jetro.go.jp/ext_images/world/gtir/2017/45.pdf

この中のロシアの主要国別輸出入という項目を見ると、やはり日中韓は入ってきます。しかし、輸出の所を見ますと、韓国のポジションが興味深く、日米カザフスタンより上に来ています。

 

参考までに外務省のリンクも添付します。こちらにもロシア経済の基本的なデータがあります。

ロシア基礎データ | 外務省

 

 

いずれにしても、ロシアにとってやはり中国が経済的に大事な国である事が分かると思いますが、中国側の統計を見ると少し違った事情が見えてきます。以下は中国国家統計局の2017年国民経済および社会発展統計公報の中の、対主要国、地域の貨物輸出額と成長率データです。

 

f:id:syuturumu:20180323121448j:plain

http://www.stats.gov.cn/tjsj/zxfb/201802/t20180228_1585631.html

 

米中関係にしても日中関係にしても色々ありますが、中国にとっては圧倒的に日米でありEUです。この統計では東盟でASEANが一括りにされていて東南アジアの国別統計では出ていません。ロシアのポジションは下から二番目。南アフリカとインドの真ん中です。

 

上記の統計からみると、ロシアの経済力はソコソコで、関係が良好といわれている中国にとっても重要度は依然として日米EUで、ロシアの片思い。しかし存在感や政治力があって世界の様々な地域に影響を及ぼしている。 

そんなロシアの姿が浮かんでこないでしょうか?

 

以下は過去に纏めた中ロ関係のブログ記事です。参考にしてみてください。

 

syuturumu.hatenablog.com

 

syuturumu.hatenablog.com