読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北東アジアを考えよう!

北東アジア(日中韓台朝)をメインに、ユーラシアを包括的に捉えよう。 

北朝鮮の内情に迫ってみる。

朝鮮半島情勢 雑記

北朝鮮の内情に迫ってみる

 

 最近、あるVTRを見ました。それは韓国に亡命した北朝鮮人が北朝鮮について語っているものです。VTRは以下より。字幕も日本語設定にできます。

 

www.youtube.com

そこでは「北朝鮮でも市場経済が導入され始めている事」や「昔と今の脱北者の意識の違い」などが語られていてとても興味深かったです。そこで、できる範囲で統計や西側メディアの資料を使って北朝鮮の内情について迫ってみたいと思います。

 

 

 

北朝鮮経済は一応持ち直している

 

 下のデータは北朝鮮の乳幼児死亡率の推移を反映した統計です。乳幼児死亡率は一番ねつ造しにくくその社会の内情を計り知るには適した統計と言われています。これを見ると分かるのですが、90年代のソ連崩壊とそれに伴う大飢饉以降は着実かつ確実に乳幼児の死亡率が減っている事が分かると思います。

f:id:syuturumu:20161218224252j:plain

North Korea - Infant mortality rate - Historical Data Graphs per Year

 

 

 

 

f:id:syuturumu:20161218224623j:plain

http://www.who.int/maternal_child_adolescent/epidemiology/profiles/neonatal_child/prk.pdf#search=%27North+Korea+Child+Mortality+Rate+WHO%27

 

 しかし08年から2011年にかけて再び急上昇しています。この時期は金正日の体調不良説がささやかれ、経済政策で大きな失策を犯したせいで治安維持部隊と民衆の衝突が北朝鮮各地で発生していたようです。(ウィキペディア 金正日の項参照)

 

 

 また、こちらの資料では北朝鮮でもITが入ってきている事が伺えます。中国経由で入ったものでしょう。以下のブログは平壌で働いているインドネシア人のモノです。どうやら北朝鮮内部から各種SNSを更新しているようです。その彼が撮影している平壌の様子を見ると色々なモノは一応入ってきているようです。

 

jakaparker.blogspot.jp

 

wirelesswire.jp

 

以上の事からも北朝鮮が以前に比べて「食べられる国」になっている事は間違いなさそうです。

 

 

開かれた北朝鮮

 

 上で北朝鮮からSNSを更新している外国人を紹介しましたが、どうやら欧米の人にとって北朝鮮は「イロモノ旅行先」「マニアックスポット」として認識されているような印象があります。英語で「North Korea trip」と検索してみると北朝鮮を訪れた外国人の思い出ビデオのようなモノが見られたりします。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 また平壌には日本語や諸外国語を学ぶ大学生もいます。ここから察するに、以前に比べてある程度は外国資本などが入り、北朝鮮の人たちもある程度は外国の事を知り開放的になっているのではないか?という予測が立ちます。

 

 

建国神話をねつ造中???

 

 そうなってくると「社会主義革命」等々のイデオロギーが怪しくなって統治の正当性を欠きます。そこで必要になってくるのが建国神話です。以下のVTRの46分あたりからテドンガンから古代文明の遺跡が見つかり、それが黄河文明に匹敵する高度な文明で北朝鮮が国際学会に提出しようとして、ガン無視を食らったという話が紹介されています。もしかしたらこれを自らの建国神話やアイデンティティーに添えようとしているのかと予測されます。

 

www.youtube.com

 

 

 

中国が改革開放を始めた時に”中華民族アイデンティティー”を強調し始めたのを模倣しているのかもしれません。

 

 

 

結論としてどうやら、北朝鮮北朝鮮で色々と変化や発展があるようです。これらの変化が果たして経済制裁などによる外部圧力によるものなのか。それとも北朝鮮指導部も自力で韓国とは違うやり方で自国民をなるべく食べさせる方向に舵を切ったのか。そこは分かりません。しかし、上の事から日本人や日本のメディア人に

 

貴方たちは北朝鮮への経済制裁の効果を90年代のソ連崩壊の頃を前提にしていないか?

 

という事は問えるのではないでしょうか。

 

 

以下はその他参考資料です。

 

f:id:syuturumu:20161218230718j:plain

 

f:id:syuturumu:20161218230800p:plain

 

北朝鮮の貿易輸出入額の推移 - 世界経済のネタ帳

 

 

 

以下は過去の記事です

 

syuturumu.hatenablog.com

 

少し前のVTRですがこんな報道などもありました。

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com